2020年9月の「リスク」を分析しました~SNS定点観測結果13~

risk202009-cloud SNS定点観測

要約

Google検索履歴やTwitter、YAHOO!知恵袋を用いて「リスク」のトレンドを定点調査しています。2020年9月の調査結果は、一言でいうとコロナが消えました。また、台風10号とドコモ口座不正利用が大きなトピックとして関心を集めました。

本文:9月のリスク

Google検索履歴やTwitter、YAHOO!知恵袋などを対象としてソーシャルリスニングを行い、今人々がどんなリスクに注目していたり不安を持っているかを調査しています。方法については3月の調査結果をご覧ください。

2020年3月の「リスク」を分析しました~SNS定点観測結果1~
人々の生の声をSNS等から収集するソーシャルリスニングとして、Google検索履歴やTwitter、YAHOO!知恵袋を用いて「リスク」のトレンドを定点調査しています。2020年3月の調査結果からは、このコロナウイルス蔓延のご時世に〇〇しても大丈夫か?という行動の可否の判断にとても高い情報ニーズがあることが浮かび上がってきました。

9月のトピックとしてはまず台風10号への警戒がありました。次にキャッシュレスのリスクとしてのドコモ口座不正利用問題が大きな話題となりました。コロナに関しては7-8月の感染ピークを乗りこえて、ゆっくりではありますが感染差が減少傾向になりました。

本記事では定点調査として9月にどんな「リスク」に焦点があてられたかを分析してみました。今月もニュースとブログの分析を試行錯誤しています。

Google Trends

Google トレンド

2020年9月の期間内で「リスク」と共にどんなキーワードが検索されているかを調べ、関連キーワードの注目度(検索数が増えたもの)トップ10を抜き出しました。

順位キーワードトピック
1停電 リスク 予測災害
2停電 リスク災害
3リスクオブレイン2 PS4ゲーム
4アドバンテッジリスクマネジメントビジネス
5リスクモンスタービジネス
6リスクオフ金融
7リスクヘッジ とはビジネス
8不動産 投資 リスク金融
9リスク リワード金融
10リスクアセスメント とはリスク一般

先月の調査では注目キーワードは10個のうち3つがコロナウイルス関連でしたが、2020年9月ではとうとうゼロとなりました。これは新型コロナ発生後初となります。

1位と2位は停電リスクに関するものでした。9月6-7日に九州に接近した台風10号は過去最強クラスとの事前予想があり、多くの人が停電を心配していた結果と思われます。ウェザーニュースの停電リスク予測も出ましたね。以前本ブログでも、台風->停電->熱中症というコンボが起こることを書きました。

ほかのリスクが熱中症のリスクを増大させる?マルチリスクの視点から必要な対策とは何か
熱中症は高齢者による自宅での発生が多いため、エアコンの故障や停電は熱中症のリスクを上げる致命的な要因となります。市民レベルでできることとして、エアコンは10年以上経過したら故障する前に交換、台風の予報をみてから事前に停電時の準備をしておく、ことがポイントでしょう。

停電関係以外では、ビジネスや金融関係が10個中6個を占めるなど、コロナよりも経済に社会が舵を切った様子がわかります。

YAHOO!知恵袋

Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス
みんなでつくる便利でうれしい知恵の共有サービス。参加している方がお互いに知恵や知識をQ&Aで共有できるサイトです。

2020年9月の期間内で「リスク」を含む質問のうち、閲覧数が多かったトップ10を抽出しました。

順位カテゴリトピック要約
1新築一戸建て住宅ローン変動金利か固定金利かどちらが良いか?
2就職活動就活フリーターはリスクがあるから就職したいが内定がもらえなくて不安
3家族関係の悩みリストラリストラのリスクにより共働き希望の男性が増えている
4恋愛相談、人間関係の悩み不倫感染リスクがある中で不倫相手と旅行に行った旦那が許せない
5貯金サイバー犯罪ドコモ口座被害のニユースをみて、キャッシュカードを作らずに、通帳と銀行印だけで管理したほうが良いと思った
6スマートフォン携帯電話携帯電話5Gの普及状況が不確実なのに対応端末を発売するのはリスクがある
7妊娠、出産妊娠、出産着床後に性行為を行うのはリスクがあるのか
8恋愛相談、人間関係の悩み結婚結婚にはメリットよりもリスクしかない
9家族関係の悩み性行為中学生の性行為はリスキーで早すぎる
10貯金サイバー犯罪ドコモ口座被害のニユースが不安。一番安全な銀行はどこか?

先月はトップ10のうち5つがコロナウイルス関係の質問でしたが、2020年9月はこちらもついにゼロとなりました。もうコロナが原因の悩みはなくなってしまったのでしょうか?

そのかわりにバラエティ豊かなリスクの悩みが出てきました。不倫・結婚・妊娠出産・性行為のリスクと男女関係のリスクが4件、ドコモ口座不正利用の関係が2件ありました。3位も共働き希望の男はダメ(男なら嫁子供くらい食わせろ)みたいな話なので男女関係が5件になるかもしれません。芸能人(スポーツ選手)の不倫も相変わらず大きく取り上げられ、再起不能になるまで叩かれる傾向にあり、男女関係のリスクの大きさを物語っています。

Twitter

https://twitter.com/

2020年9月の間につぶやかれた「リスク」を含む1万ツイートを毎週収集し、リスク関連単語の使用頻度ランキングを作成しました。ワードクラウドと表で表します。

risk202009-cloud
risk202009-rank

こちらの頻出単語トップ40はまだまだコロナ関連と思われる単語が結構並んでいます。表には先月順位との比較を示しており、先月より順位が上がった(もしくは100位以下から新たにランク入り)ものは青(10位以上上がったものは濃い青)、順位が下がったものは赤で塗りつぶしています(10位以上下がったものは濃い赤)。

感染、人、コロナは相変わらずトップ3をずっと維持し続けています。ただし、先月上位だった医療・ワクチンの単語がランク外となったり、検査・マスク・新型・ウイルスなどコロナ関連単語が順位を下げています。

逆に順位を上げたのは投資(ついに5位!)・仕事・経済・企業・株などのお金関係の単語です

コロナ・経済関係以外では台風の単語がランクインしたことです。やはり台風のリスクに対する注目は高いようです。

次に属性による違いを見ていきます。「リスク」を含むツイートの中から、自己紹介欄に「サラリーマン」もしくは「主婦」と書いてあるツイートをさらに抽出してワードクラウドを比較してみると以下のようになります。

risk202009-job

先月に引き続き、サラリーマンの考えるリスクはコロナよりもお金儲けのことばっかりでしたが、なんと主婦のツイートでも副業がコロナよりも上位に出ました。それでも投資ではなくて働いてお金を稼ごうという姿勢に男女の違いがありますね。

ニュースとブログ

2020年6月からNewsAPIというツールを使って「リスク」に関するニュースやブログのウオッチを始めてみました。方法についての簡単な説明は6月の調査結果をご覧ください。

2020年6月の「リスク」を分析しました~SNS定点観測結果7~
Google検索履歴やTwitter、YAHOO!知恵袋を用いて「リスク」のトレンドを定点調査しています。2020年6月の調査結果からは、コロナ関連の話題は現減少を続け、人々の意識が経済優先に傾いていることがわかりました。各種の行動をとってもよいかどうかの判断基準については引き続き高い情報ニーズがありますが、対応する情報提供がないままです。

ニュース・ブログ提供元のソースを限定してニュースを抽出できるので、先月までにいろいろと試行錯誤した結果、YAHOOニュースについて今後定点観測していこうと思います。ワードクラウドと、ツイッターとの単語頻度ランキングの比較を以下に示します。

risk202009-news
risk202009-newsrank

ニュースではツイッターに比べるとコロナ関連と台風関連が多くなっています。人々のリスクに関する関心が急激にコロナから経済や人間関係に移っているにもかかわらず、ニュースは依然としてコロナばっかり扱っているということが浮かび上がります。

まとめ:9月のリスク

9月のリスクの解析の結果、台風10号とドコモ口座不正利用が大きなトピックとして関心を集めました。Google TrendsやYAHOO!知恵袋からはコロナ関連がなくなり、コロナウイルスへの関心がさらに急激に減少してきていることが判明しました。一方でニュースは今まであまり変わらずにコロナ関連報道を大きく続けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました