2025-06

基準値問題

新刊「世界は基準値でできている 未知のリスクにどう向き合うか」が出版されます

安全に関するさまざまな基準値の根拠をわかりやすく解説した拙著「基準値のからくり」の続編となる新刊「世界は基準値でできている」が2025年6月19日に出版されます。オリンピックにおける性別確認、新型コロナ関連、PFASなど、分野を広げて新たな基準値を多数取り上げています。
リスクガバナンス

VUCAの時代にリスクと向き合う3つの方法:リスクベース、予防ベース、熟議ベース

「VUCAの時代」とは将来の予測が困難な時代を指します。リスク学においてV, U, C, Aをそれぞれどう扱うかをまとめた論文を紹介し、「リスクベース」、「予防ベース」、「熟議ベース」という3つのアプローチによるリスクへの向き合い方を解説します。